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豊田市駅西口市街地再開発ビルの概要

当社は、豊田市駅西口市街地再開発ビルを所有し賃貸しています。キーテナントとして「松坂屋豊田店」を誘致し、専門店街「T-FACE」の管理運営を行っています。また賃貸事業の一環として、直営店事業を展開しています。

再開発ビル営業の再生

昭和63年10月に竣工した豊田市駅西口市街地再開発ビルは、A館、B館のツインビルで、百貨店「豊田そごう」 (A館全館・B館4階〜11階)とファッション専門店街「T-FACE」(B館1階〜3階)の複合ビルとしてスタートしました。 平成12年12月に豊田そごうの閉店後、A館1階〜6階に「松坂屋豊田店」を誘致、その他のフロアのすべてを専門店街「T-FACE」として再オープンに至りました。商業施設としての鮮度を保ち、その時代に合った顧客ニーズに応えるため、計画的にフロア単位のリニューアルを行っています。加えて、サードプレイスとしてのわくわく感、居心地の良さや集いやすさを提供する商環境にすべく、トイレの改修や、休憩スペースの整備、貸しスペースの整備に、順次取組んでいます。

再開発ビルフロアマップ

施設概要

建物名称 豊田市駅西口市街地再開発ビル
建物面積 延床面積 66,519㎡(A館:43,466㎡ B館23,020㎡)
店舗面積 松坂屋豊田店 19,500㎡
T-FACE物販 15,282㎡※ 飲食・サービス5,276㎡※ ※共用部含む
店 舗 数 94店舗(教室公共含む・平成28年4月現在)

再開発ビル管理運営にあたっての基本的な考え方

①当再開発ビルが豊田市中心市街地商業の中心核であり、その役割を完遂させることが中心市街地活性化における当社の社会的責任であるとの自覚の下、地域の大型店、商業者他地域コミュニティと連携・協働して活性化を進めることを重要としています。

②商業デベロッパーとして自らが、明確な経営ビジョン・コンセプトを保持し、共存共栄の理念を持って、
専門店テナントと共にお客様に喜んでいただける魅力的な商業空間を創造します。

③的確な「情報」「知識」「創造性」を持って、提案型・未来志向性あるビル運営を目指します。

専門店街「T-FACE」の管理運営事業

T−FACEコンセプト

ヤングからヤングマインドを持った、ファッション・流行に敏感な女性をメインターゲットとし、都市型ファッションビルとして、常に新しい情報を発信する役割を担っています。

SCデベロッパー業務

一般にSCデベロッパーとは、保有床にテナントを誘致し、個別の賃貸借契約で収益を得て、自らのショッピングセンターを管理運営している管理会社です。
T-FACEでも、20,558㎡の店舗区画に、80店以上のテナントを誘致して区画の賃貸借を行っています。しかし、T-FACEの管理運営においては、不動産管理や施設管理だけを業務としないマーチャンダイジングデベロッパーとして、テナントとの共同発展を目指した日常の店舗運営にも深く携わり、①マーケター ②プランナー ③オペレーターの3つの役割を持ち、加えて④CS、ES活動にも取り組んでいます。

①マーケター機能(市場把握)
市場規模、商圏競合、ニーズ&シーズ、予実差益分析、ローコスト化推進、顧客分析、現状調査、トレンド把握

②プランナー機能(経営戦略)
ビルの中短期計画、MDの方向性〜コンセプト、まちづくり計画、キーテナントおよび大型店間の回遊計画、テナントミックスプラン遂行、CIプラン、リニューアル計画、販売促進環境計画、T-FACE会の企画運営

③オペレーター機能(日常営業)
売上管理業務、営業管理、MDの遂行、CI維持、ショップサポート、研修講師、安全衛生管理、防犯防災管理、救急救護、T-FACEまちなかインフォメーション運営、店舗入れ替え、退店対応、新店対応、契約管理、工事監理、貸しホール催事、地域とのコミュニケーション機能の充実、T-FACE会の運営

④CS・ES活動

(CS)T-FACE全フロアのフロアコンセプトに基づいたトイレの改修、まちなかクリーンアップ活動、来店客調査の運営主体、まちなかインフォメーションでの各種サービス

(ES)T-FACEクルー休憩室の整備、クルーサークル活動の支援、クルーのライフアップセミナー実施、販売士資格の対策講座実施

主な事業


T-FACE会事務局業務

T-FACEに出店している店舗とデベロッパーである豊田まちづくり(株)で、専門店のテナント会「T-FACE会」を組成しています。豊田まちづくり(株)はT-FACE会の事務局を担当し、会員からのテナント会費を独立した予算で、①共同の販促活動、②総務活動(従業員教育、福利厚生、会議)の公正な運用にあたっています。 尚、会長、副会長、監査役は、豊田まちづくり(株)以外の店舗の本部、オーナーに務めていただいています。

①の販促活動では、直近1年間の売上、顧客データをもとに翌年の戦略の方向性を決め、年間を通じて取組んでいます。その戦略をベースに、季節毎の営業企画を組み立てています。戦略の中でも最も重要な位置にあるのが顧客施策で、高い反応率を持ち、売上の牽引役として一般販促とは別の計画を持って取組んでいます。また、今後増える競合施設への対抗策として、駅前立地を生かした平日立ち寄り動機の増設に力を入れています。

②の総務活動の中でも、スキルアップ研修と従業員満足(ES)は、年々重要度が増してきています。その2つは直接的な販促策ではありませんが、販促に直結しており、またお客様満足(CS)に繋がるもので、T-FACE会総務活動の中でも注力している項目です。

①販促活動
館内装飾、告知広告、交通広告、パブリシティ、ホームページ、メールマガジン、SNS、セールスプロモーション、集客イベント、
T-FACE CLUB運営、T-FACE CLUB分析、スターメンバーU25T-YOUTH、会員育成(クラスターズ施策)、店長向けマーケティング研修、ショップ分析レポート作成、エリアとの共同販促、まちなか宣伝会議、まちなか放送 など

②総務活動
店長会、業種別店長会、フロア朝礼、T-FACE会理事会、総会、スキルアップ研修、OJT研修、まちなかクリーンアップ大作戦、店長懇親会、ショップクルー交流パーティー、来店客調査、覆面調査、T-FACE CLUB会員調査、ディスプレイコンテスト、年間競争、健康診断・インフルエンザ予防接種の斡旋 など

コミュニケーションメッセージ

店舗事業

■豊田市のまちづくりのために、地域発展・商業活性化に寄与する店舗事業を推進。
T-FACE館内の8店舗を直接経営・運営し、事業目的の達成を目指しています。
〈店舗事業の目的〉
・店舗経営・運営ノウハウの蓄積、収益基幹事業の確立
・出店フロアの集客力向上、T-FACE不足業種の補完
・将来の新たな店舗運営の取り組みなど、店舗事業の拡大

■ラフィングカンパニー (アウトドアショップ)

平成6年10月/豊田市広路町 オープン
平成14年3月/A館T-FACE 8階
       移転リニューアルオープン
店舗面積/100坪
     (平成25年3月増床リニューアル)
http://www.t-face.com/shop/a8f/85201/
ラフィングカンパニー Webサイト

■デリ (輸入食材・雑貨)

平成12年3月/B館T-FACE 6階 オープン
店舗面積/73.4坪
http://www.t-face.com/shop/b6f/60101/

■私の部屋 (生活雑貨)

平成21年4月/B館T-FACE 6階 
       リニューアルオープン
店舗面積/44.8坪
http://www.t-face.com/shop/b6f/60702/

■シャンドエルブ (コスメ&ライフスタイルショップ)

平成22年10月/B館T-FACE 1階 オープン
店舗面積/25.8坪
http://www.t-face.com/shop/b1f/11104/

■アースミュージック&エコロジー (アパレル)

平成19年8月/B館T-FACE 1階 オープン
平成26年4月より豊田まちづくり(株)運営
店舗面積/33.1坪
http://www.t-face.com/shop/b1f/10305/

■イーハイフンワールドギャラリー (アパレル)

平成22年11月/B館T-FACE 1階 オープン
平成26年3月より豊田まちづくり(株)運営
店舗面積/17.8坪
http://www.t-face.com/shop/b1f/10602/

■アフタヌーンティーリビング (生活雑貨)

平成27年3月/B館T-FACE 2階 オープン
店舗面積/39.8坪
http://www.t-face.com/shop/b2f/22001/

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